KENWOOD OMNI-7

 KENWOOD OMNI-7は今から20年以上前に発売されたスピーカーである。オムニディレクショナル(全方向性)スピーカーで、ユニットには10 ㎝コーン型と2.5cmドーム型トゥイーターを採用しており、それぞれを上下に配置し、水平360度に音を拡散している。一応バスレフだが10 ㎝の小型スピーカーだし、容量も少ないので低音は出ない。

 水平無指向性のため音像は独特だが、特段「良い音」と言う訳では無い。アンプのチェック用に愛用してきた。が、ここ最近歪む。音割れが酷い。保護用の金網越しに見ると、エッジが割れている。

 分解してみるとエッジは硬化していてパリパリと割れて崩壊する。ネットでピッタリ・サイズのゴム系のエッジを見つけた。古いエッジの残骸を取り除く。コーン紙ののりしろ部分に張り付いたのは上手く取れない。コーン紙を痛めつけては元も子もないので無理に除去せず、そのままセメダインXで接着。

 取り敢えず音割れは無くなり無事復活。ホワーっとした音なので、サラウンドのリヤスピーカー等に向いている。うちではアンプのチェック用。

コメント

このブログの人気の投稿

静電型(コンデンサ型)ヘッドホン専用アンプ 36

静電型(コンデンサ型)ヘッドホン専用アンプ 35

SR-α Pro Excellent (ジャンク)